井手ちゃんぽん天神店 ちゃんぽん680円 ★★★★☆ 

今日は、井手ちゃんぽん天神店を紹介します。

DSC00078_20120902000223.jpg

場所は、福岡証券取引場と新生銀行の間の細い道、庵道珈琲の向かい天神の以前サンカクヤがあった場所です。

反対からならやよい軒がある細い道を間がり、左手に店があります。まず、券売機で食券を買います。

メニュー クリックすると拡大します↓↓

DSC00087.jpg

ちゃんぽん小盛630円、並盛680円、大盛り850円、特製小盛り800円、特製並盛850円、特製大盛1020円、トッッピング(たまご、キクラゲ)+100円小ごはん150円、大ごはん200円、生ビール中390円

地方の井手ちゃんぽんに比べると、やや高めになっていますね。でも、天神で食べれるだけでありがたいですね。

店内はカウンターがメインです。

DSC00080_20120902000224.jpg

薄暗い感じでビートルズのBGMが流れていて落ち着いた雰囲気です。

DSC00089_20120902000223.jpg

入り口、手前にテーブル席があります。カウンターには井手ちゃんぽんの歴史が書いてありました。

DSC00082_20120902000225.jpg

DSC00083_20120902000224.jpg

ちゃんぽんが来るまでに、読んでみました。

大阪から佐賀に疎開して、佐賀の北方に「千十里食堂」として創業したそうです、その中のメニューでちゃんぽんがあり、初代が長崎で食べたものをアレンジした味だそうです。これが、北方の炭鉱夫のボリュームあるちゃんぽんがお気に入りになり「井手ちゃんぽん」と呼ばれるようになったそうです。そして2代目代からお店の名前にしたそうです。

ふむふむ、なるほどですね。感心しているとちゃんぽんが来ました。

ちゃんぽん並盛650円

DSC00090_20120902000431.jpg

やはり野菜たっぷりです。濃いめのコクのあるこってりスープにたっぷり野菜で美味しいですね!

DSC00092_20120902000431.jpg

麺は細めでやや硬めで食べごたえがあります。天神で井手ちゃんぽんが食べれるのは嬉しいですね。

気軽に利用できますね。ただランチタイムは込み合うので避けれる方は避けて行ってみてください。


住所 福岡市中央区天神2-13-18 天神ホワイトビル 1F 地図
TEL 092-724-8989
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 年中無休
ホームページ

井手ちゃんぽん 天神店ちゃんぽん / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

夜総合点★★★★ 4.5




関連記事



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuokagurume.jp/tb.php/1391-5b190494