ラピュタ 祇園 ディナーコース3700円 ○フレンチ ★★★★ 

今日は、ラピュタのディナーを紹介します。

天空レストランですね。サンパレスの10階にあります。ここにレストランがあることは、なかなか気づかないですよね。私もずっと気づかなかったですね。

DSC07547.jpg

夜景がベイサイド方面から、博多駅に天神方面が見えてきれいですね。360度どの席からも夜景を楽しみながら、食事ができるそうです。

DSC07583.jpg

メニュー クリックすると拡大します↓↓

DSC07546.jpg

冬の贅沢フレンチ セミコース3700円にしてみました。(以下、メニューはホームページより引用です)

○ラピュタからの一口オードブル
○ボイルドビーフのサラダ、パシフィックスタイル
○スープ(下記のいずれかをお選び下さい)
 ・鹿児島県産紫芋のクリームスープ ローズマリー風味、
 フカヒレ風コラーゲン入り
 ・糸島産有機大根とさつま芋のクリームスープ シナモン風味
 ・タラバ蟹入りシーフードチャウダースープのパイ包み焼き(+¥500)
○メイン料理(下記のいずれかをお選び下さい)
 ・マグロ頬肉のステーキ、季節の野菜とポロネーズソース
 ・ハーフオマール海老のテルミドール オールドファッションスタイル(+¥1,500)
 ・伊勢海老のテルミドール 温野菜添え(+¥2500)
 ・雛鶏股肉のトマト煮込み、揚げ卵添えマレンゴ風
 ・糸島産ポークと生ハム、モッツアレラチーズのカツレツ、コルドンブルー風
 ・仔牛すね肉のブランケット、温野菜とタリアテッレ添え
 ・牛肩肉のベノワーズとカップレーゼ、バルサミコ風味
 ・じっくりやわらかく煮込まれた牛タンシチューとタリアテッレ
 ・国産牛肉のステーキ 温野菜添え グリーンペッパーコーン(+¥500)
 ・鹿児島産黒毛和牛ステーキ 温野菜添え フォアグラソース(+¥3000)
○デザートセレクション
 (8種類のデザートと3種類のアイスクリームからお好きなだけお選び下さい)
○グラハム入りバゲット
○コーヒー又は紅茶

まずはスパークリングワインで乾杯★

DSC07576.jpg

アミューズメント

DSC07553.jpg

オリーブとカボチャのムース。カボチャのムースが濃く美味しいです。

前菜

DSC07563.jpg

ボイルドビーフ、オイルベースのソースで、上にサラダが乗っています。味噌のソースのソースも皿に添えあり、一口目は、そのままお肉をいただき、その後味噌ソースでいただき、二度と美味しさを楽しめます。

スープ

DSC07566.jpg

鹿児島県産紫芋のクリームスープ ローズマリー風味、フカヒレ風コラーゲン入りです。
ローズマリーの風味がよく、お芋の甘さと葱のソースで香ばしい感じがして、面白い味です。

グラハム入りバゲット

DSC07560.jpg

アツアツのパンで、付け合せのバターも美味しくパクパクいただきました。おいしかったので、ちょっと食べ過ぎてしまいました。

雛鶏股肉のトマト煮込み、揚げ卵添えマレンゴ風

鶏のトマト煮込み風の料理です。マレンゴとは「イタリア北部の地名である。1800年6月14日、フランス軍がマレンゴ村でオーストリア軍を打ち破った夜、料理人のデュナンがナポレオンのために即席で創作した料理といわれる。手元にあった鶏をトマトといっしょに煮込み、ありあわせの卵とエクルヴィスを付け合わせにした料理がそれだった。」だそうです。

トーストでトサカを付けて、マッシュルームを目に見立てて、見た目もニワトリ風にしています。

味はあっさりしたトマトベースで、食べやすい感じでした。

マグロ頬肉のステーキ、季節の野菜とポロネーズソース

DSC07573.jpg

こちらは連れのチョイス。カツレツ風に仕上げたマグロのほほ肉は牛肉のような感じで、あっさり酸味の効いたソースとよく合いますね。

デザート

DSC07582.jpg

デザートは好きなだけ取り分けてくれます。いろいろ食べてみたかったので、全部少しずつお皿に盛ってもらいました。こちらもボリュームあるスポンジをたくさん使っていて、おなかいっぱいになりますね。

デザートが食べ放題なのは、うれしいですね。

コーヒー

DSC07578.jpg

やや濃いめのコーヒーでした。

ボリューム満点のコースでした。こちらのシェフがボリューム満点の料理を提供することを大切にする方だそうで、男性の方でも満足すると思いますよ。

きれいな夜景や景色を楽しみながら、食事をするはたまにはいいですね。非日常的な空間を楽しめますよ。

住所 福岡県福岡市博多区築港本町2-1 地図
TEL 092-272-1488(9時~19時) 092-272-1123(上記時間以外)
FAX 092-271-1988
営業時間 ランチ 11:30~14:30
     ディナー 17:30~22:00
定休日 無休

ラピュタフレンチ / 呉服町駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuokagurume.jp/tb.php/1322-958d9cba