ポルポル 天神 セイロンセット750 円 
○カレー ★★★★ 

今日はスリランカ料理ポルポルのランチを紹介します。

DSC00699.jpg

九州人気ブログランキングはこちら!

場所はミーナ天神の向かいのうどんのウエストの角を曲がり、1000円カットがある角を海の方へ曲がり、その細い道の奥左手にお店があります。ちょうど天神北のマクドナルド裏側の道です。

お店の名前はスリランカで使われるシンハラ語でココナッツのことを「ポル」と言うそうで、スリランカ料理はココナッツが欠かせないらしく、それにちなんで「ポルポル」にされたそうです。

エレベーターで2階に上がり、出るとすぐお店になってます。

DSC00698.jpg

店内はテーブル席が4人掛けの4つとカウンターがります。お店の方は調理する方3人ぐらいスリランカの方かな?がいました。接客は女性の日本人の方です。なかなかお客さんも入ってますね。

DSC00688.jpg


ランチメニュー 写真をクリックすると拡大します↓↓

セイロンセット750円(チキンカリー、ポテトカリー、日替わりカリー、ライス)
、スパイシーセイロンセット(スパイシーチキンカリー、ポテトカリー、日替わりカリー、ライス)750円、ベジタブルセット(日替わりカリー二種、ポテトカリー、ライス)750円、フライドライスセット(チキンカリー、ポテト
カリー、カトレット、スリランカ風チャーハン)800円、ヌードルセット(チキン
カリー、ポテトカリー、カトレット、スリランカ風焼ビーフン)800円
米カトレットとは?スリランカ風コロッケだそうです。

ランチセットには、サラダ、コーヒーか紅茶、ココナッツアイスクリームが付きます。

昔のレシピを再現したスパイシーセイロンセットが気になりましたが、刺激が強そうだったので止めました。

フライドライスセットにしてみました。

サラダ

DSC00685.jpg

チキンカレーとポテトカレー

DSC00693.jpg

フライドライスセットのカレーです。チキンカレーが辛め、ポテトカレーが甘めです。スリランカ風などで、サラサラとして、香辛料がたっぷり入った刺激的なカレーです。普段食べれない味で、美味しいですよ。

DSC00690.jpg

スリランカ風チャーハンです。スパイシーで、カシューナッツが入っているのがいいですね。

カトレットはチキンと書いてありましたが、いわしの味がしました。ぎょろっけ風ですね。

豆とポテトとチキン

DSC00694.jpg

日替わりカレーは豆カレーでした。こちらはセイロンセットのカレーで、3種盛りです。

カレーが二つか三つ付いてきます。店員さんの説明によるとチキンカレーが辛めで、他のカレーが甘目に仕上げてあり、皿で全部混ぜると調度良い辛さになるそうです。

DSC00695.jpg

混ぜるとこんな感じ、確かに辛さがちょうどいい感じになります。

ボリュームがありますので、あまり食べない方は御飯を少なめにするか、ヌードルランチがオススメです。

エレベーターまで見送りしてくれて、最後まで感じが良かったです。

ランチは17時までやってますので、のんびりランチにも使えますよ。


住所 福岡市中央区天神三丁目15-20 モーゼルビル2階 地図
営業時間 11:00~23:30
TEL 092-714-6065


九州で人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

参考になったら、投票お願いします。今日は何位かな??

関連記事



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukuokagurume.jp/tb.php/1051-eb4a3c0b