白い美術館 糸島 石釜ブレンド570円 ○カフェ ★★★★ 

今日は、糸島にある白い美術館を紹介します。

DSC08999.jpg

場所は、糸島半島の野北レストランがたくさんとこの先です。

皆さん通ったことはあると思った方が多いと思います。お店は、右側の階段を上って二階にお店の入り口があります。

お店の席はどこからも海が見えるようにカウンターが中心です。

DSC09010.jpg

店内は、喫茶店と美術館が一緒になっています。美術品は気に入ったら購入できるそうです。

DSC09004.jpg

オーナーさんが歌を歌ったり、ドラムの演奏をされるそうです。

DSC09003.jpg

メニュー クリックすると拡大します↓↓

DSC09002.jpg

石釜珈琲570円、キングス珈琲570円、クィーンズ珈琲570円、ミレミアムアメリカン600円、アイスコーヒー600円など。紅茶やココアなどもあります。

エスプレソ570円、カフェオレ670円、カプチーノ700円、アイスカフェオレ670円など

DSC09007.jpg

ケーキセットは920円でケーキとドリンク付きです。食事もありカレーとピラフがあるようです。ッドリンクとカレーのセットは1250円~です。

石釜珈琲570円とミレミアムアメリカン600円にしてみました。

コーヒーの淹れ方にこだわっていまして、必ず1杯ずつ注文を受けてから、豆をひいて入れているそうです。

ですので、時間がかかります。ゆっくり景色を楽しみながら、待ってください。

石釜珈琲570円

DSC09012.jpg

珈琲はネルドリップで入れてくれます。コーヒーはポットで提供してくれます。2杯は楽しめますよ。

石釜珈琲は、独自の香りとほのかな苦みが楽しめます。香ばしい香りとコクがあり、美味しいですね。

ミレミアムアメリカン600円

DSC09018.jpg

こちらはサイフォンで入れてくれます。こちらもポットで提供してくれます。

さらに薄いコーヒーが入ったポットも用意してくれて、自分でコーヒーを好みの薄さに調整できます。

やわらかく美味しい飲みやすいコーヒーですね。

最近こんな風に丁寧にコーヒーを入れてくれるお店が少なくなってきてますので、丁寧なコーヒーときれいな景色でゆっくり癒されたいときにいいお店ですね。

注文してから一杯ずつ入れるので時間がかかります。

アイスコーヒーなども作りおきしてないみたいなので、余裕をもって行ってください。

コーヒーが好きな方はぜひ行ってみてください。


住所 糸島市志摩野北2476-1 地図
営業時間 PM11:30~夕陽が沈む頃
定休日 金曜日・第3土曜日



ママのキッチン naru 二丈深江 ナルの手ごねハンバーグセット780円 ○洋食 ★★★★ 

今日は、糸島市二丈深江にあるママのキッチン naruランチを紹介します。GWの連休を利用して、行ってみました。

DSC09211.jpg

場所は、今宿バイパスの上深江のナフコのある交差点を海の方へ曲がり、左手にお店があります。

DSC09192.jpg

こちらのママさんは、依然「糸島うまかバーガー」をふくふくの里で販売されていた方だそうです。以前から、お肉屋さんから仕入れるお肉にはこだわっているそうですよ。

お店のハンバーグは、黒毛和牛と鹿児島の美湯豚を使っているそうです。

店内は、田舎道が見えるカウンターとテーブル席とテラス席があります。

DSC09196.jpg

カウンターからは、正面に田んぼや山が見えて、開放感がありますね。

DSC09185.jpg

DSC09188.jpg

メニュー クリックすると拡大します↓↓

日替わりランチ680円、ナルの手ごねハンバーグセット780円、ナルの手ごね太っちょハンバーグセット980円

DSC09175.jpg

オリジナルカレー780円、明太子クリームパスタ780円、シーフードトマトソース780円

DSC09176.jpg

DSC09177.jpg

+100円でパン、+100円でスープ+150円で豆腐サラダがセットにできます。

+250円でパンとスープと豆腐サラダのすべて付きます。

喫茶だけの利用も、もちろんできます。

DSC09178.jpg

ケーキセット500円は利用しやすい価格ですね。

豆腐サラダとスープ

DSC09197.jpg

豆腐サラダは佐賀県の川島豆腐を使用しています。新鮮な糸島の野菜です。クリーミーなドレッシングも美味しいですね。

スープはクラムチャウダーのような人参や玉ねぎの刻んだものが入ってます。

明太子クリームパスタ780円

DSC09202.jpg

クリームベースのスープに明太子がたくさん入ってます。パスタの麺はやや太めな麺でなかなか食べごたえがありますね。

パン
DSC09203.jpg

マーガリンとハーブが付けてあります。

NARUオリジナルカレー780円

DSC09204.jpg

ごろっと大きな牛肉が入っています。しっかりコクがあるカレーは3日じっくり煮込んだ特製カレーです。

ごはんもボリューム満点です。

ナルの手ごねハンバーグセット980円(250g)

DSC09206.jpg

柔らかいタイプのハンバーグで、美味しいですよ。黒毛和牛と鹿児島の美湯豚を使った贅沢なハンバーグです。

肉の旨みがしっかり出てきて美味しいですよ。

DSC09207.jpg

今回は大き目の太っちょにしましたが、普通のサイズでも十分なボリュームだと思いますよ。

アイスコーヒー+100円

DSC09210.jpg

アフターコーヒーは+100円でセットにできます。コーヒーも美味しいのでオススメですよ。

お店の雰囲気も明るい感じで、居心地良い空間でした。

お近くを通ったらぜひ気軽に寄ってみてください。

住所 福岡県糸島市二丈深江1456-3 地図
TEL 090-6772-6851
営業時間 ランチ  11:00~14:30
     ディナー 17:00~21:00
定休日 日曜日

ママのキッチン naru ハンバーグ / 筑前深江駅

昼総合点★★★★ 4.5




サンフラワー (sunflower) 今津 マルゲリータ880円 ★★★★ 

今日は、カジュアルカフェ&レストラン サンフラワー (sunflower)を紹介します。

DSC08848.jpg

明るいときに紹介したかったのですが、暗くなって行ってしまいました。

場所は今津大原海岸の魚庄やゾンネルブルーネの近くです。以前ココロがあった場所です。

店内は白を基調として木で作られたログハウス風の建物です。カフェ風で居心地良い感じです。窓際にはテーブル席と奥にはソファー席があります。

DSC08845.jpg

予約して行く際には、窓側を予約していくといいでしょうね。

DSC08819_20120411141851.jpg

DSC08828.jpg

誕生日会をしているグループがいて、後で聞いたら誕生日会するには、1200円のロールケーキ、1500円のシフォンケーキ、2500円のタルトケーキを別に予約しておけばお祝いしてくれるそうです。

メニュー クリックすると拡大します↓↓

DSC08825.jpg

ピザは、マルゲリータ880円、生ハムとフレッシュプチトマトのサラダピザ900円など。マルゲリータはハート型に焼くことができるそうです。

DSC08826.jpg

パスタは、ポモドーロ880円、魚介たっぷりのペペロンチーノ980円、海老のトマトクリームソース980円など。

ミートは、鶏の唐揚げ680円、チキンのトマトソースグリル850円、自家製手ごねハンバーグ900円など。
晩ごはんセット、サラダとスープ200円、サラダとスープパンかライス300円。

お昼や夕暮れでは海がきれいでしょうね。

サラダとスープ

DSC08831.jpg

サラダはフレンチビネガー玉ねぎソースです。あっさりです。

ミネストローネ風でタマノギ、人参など具だくさんでベーコン風味がしっかりです。

サラダピザ900円

DSC08836.jpg

野菜たっぷりでヘルシーなピザです。薄いピザ生地ですが、モチモチの生地で美味しいですよ。

ピザは大きめサイズなので、みんなで食べることができますよ。

海老のトマトクリームソース980円

DSC08838.jpg

海老のミソの様な味がして贅沢なパスタです。しっかりとしたトマトクリームソースで、食べごたえも十分です。

パンを頼んで残さず食べたいソースですね。パスタもピザもなかなかボリュームあります。どちらもオススメです。

複数で行って、二種類頼んで取り分けするのがベストですね。

コーヒー420円

DSC08834.jpg

キャラメルの様な香りがします。香りが良いコーヒーでした。

私もそうでしたが、お酒飲まず夜にご飯だけ食べに行くのにも良いですよ。

住所 福岡市西区今津4420-1 地図
TEL 092-834-8769
営業時間 11:30~23:00
定休日 木曜日
お店のブログ

カジュアルカフェ&レストラン サンフラワーカフェ / 福岡市西区その他)

夜総合点★★★★ 4.0