olive(オリーブ)室見店 夜のコース3000円から ★★★★ 

今日は、手作りパンとパスタのお店olive(オリーブ)室見店を紹介します。

DSC00737.jpg

2012年12月にリニューアルして、また創業の地室見川沿いに戻ってきました。

DSC00740.jpg

場所は、室見川沿いの地下鉄沿線の明治通りと202号線のバイパスの中間ぐらい、詳細は地図で確認してください。以前は一軒家のようなお店でしたが、マンションの2階がまるまるお店になっています。

DSC00741.jpg

店内は以前よりも広く、個室風の部屋などもあります。

DSC00742.jpg

メニューは、今回は5000円飲み放題付コースを作ってもらいました。普段は飲み放題付で3000円からありあますよ。詳しくはコチラを参考にしてください。

DSC00747.jpg

ペペロンチーノ、カルボナーラ、人気のトマトソースのパスタなどいろんな種類のパスタがあります。

DSC00748.jpg

お水は解離水を使用しているそうです。

DSC00743.jpg

サーモンとホタテとイクラの前菜

DSC00745.jpg

贅沢な前菜です。サーモンとイクラの親子コンビに、ホタテが入り、魚介の贅沢の極みですね。付け合せのサワークリーム風のチーズのさわやかで、おいしいです。


生ハム盛り合わせ

DSC00746.jpg

塩が効くいていて、ワインともよく合いますね。

スープ

DSC00749.jpg

サラダ

DSC00750.jpg

ひき肉となす1100円

DSC00754_20121220075001.jpg

トマトソースを使用したパスタ。茄子とひき肉のトマトベースのパスタ。ピリ辛に仕上げてあり、茄子とひき肉とソースが、パスタに絡んでおいしいです。やや酸味が効いたトマトソースも美味ですね。

ゴルゴンゾーラのピザ1500円

DSC00753.jpg

独特の香りがあるゴルゴンゾーラチーズを使用したピザです。ワインと一緒に食べるとなかなか合いますね。ただ、苦手な方は、苦手の様子でした。

黄金のパスタ1200円

DSC00758_20121220075001.jpg

サフランクリームを使ったパスタです。エビとホタテが贅沢に入っています。濃厚なクリームソースで、魚介のエキスがソースにも入って、贅沢なソースです。名前通りゴージャスなパスタです。


DSC00760.jpg

生ハムに使われていた燻製です。

デザート

DSC00759.jpg

デザートは栗のタルトです。外側サクサク中はしっとりタルトで、こちらも、甘くて、美味しかったです。


住所 福岡市西区愛宕南1-7-10 Bella vista 2F 地図
TEL 092-895-1239
営業時間 11:00~22:00 (L.O 21:30)
店休日 不定休
駐車場 有り

P.P,Cオリーブイタリアン / 姪浜駅室見駅

夜総合点★★★★ 4.2




串cafe たまねぎ 室見 ランチ1000円 ★★★★ 

b今日は、串カフェたまねぎのランチを紹介します。
DSC00167.jpg


創作串揚げのカフェです。店内は木造のお洒落なカフェ風です。

DSC00133_20120921082234.jpg

黄緑と木で自然風でいい感じですね。

DSC00142_20120921082048.jpg

テーブル席が3つとカウンター席が5つのみの小さなお店です。

DSC00131_20120921082234.jpg

お店のホームページを見ると店長さんは串匠にお勤めされたこともあるようで、期待できますね。

ランチメニュー クリックすると拡大します↓↓

DSC00137.jpg

ランチはたまねぎランチ1000円のみ。

串揚げ6本、サラダとパスタ、小鉢3品、プチおにぎり2種(おかわり1個は無料です)、スープ、プチデザートとコーヒーです。

DSC00146_20120921082047.jpg

ランチの串揚げは、小海老の大葉巻き(塩)、ヒレカツガーリックバター、ヤングコーン(マヨネーズ、塩)、舌平目のねぎのせ、カニ爪磯辺巻き(マヨネーズ)、よもぎ麩赤味噌田楽

塩、ソース、ポン酢、自家製マヨネーズ

DSC00152.jpg

自家製マヨネーズは手作りで、そんなに油っぽくなくあっさり目なマヨネーズです。

前菜は三種で山芋と刺身を巻いて梅肉ソースで和えたものが美味しかったですね。

DSC00149_20120921082233.jpg

小海老の大葉巻き(塩)、ヒレカツガーリックバター、舌平目のねぎのせ

DSC00148.jpg

舌平目は、サクサクと薄く軽い衣です。ネギをたっぷりのせて、臭みなく美味しいですね。ヒレカツガーリックバターはジューシーなお肉です。

残り3本

DSC00155_20120921082233.jpg

できたて熱々で持ってきてくれます。

カニ爪磯辺巻き、ヤングコーン、よもぎ麩赤味噌田楽です。いろいろな串かつを食べれて美味しいですね。

DSC00157_20120921082920.jpg

コーヒーとプチデザート

DSC00165.jpg

コーヒーはやや薄めで飲みやすいブレンドです。胃に優しい感じで好きですね。

小さなお店なので土日は込み合うようなので、必ず予約して行ってください。

お店には駐車場がないので愛宕神社入り口あたりにある駐車場が一番近くです。


住所 福岡市西区愛宕1-15-18 地図
TEL 050-3636-4857
営業時間 ランチ12:00~15:00
     ディナー18:00~22:00
定休日:毎週水曜日 

串cafe たまねぎ串焼き / 室見駅姪浜駅

昼総合点★★★★ 4.0






Ma cuisine NAKAMURA 室見 Aコース1575円 
○フレンチ ★★★☆  

今日はMa cuisine NAKAMURAのランチを紹介します。

DSC03240.jpg

九州人気ブログランキングはこちら!

場所は玉屋室見店のある角を小田部方面へ曲がり、右手に看板があり、角を曲がるとすぐ左手がお店です。

お店の前に三台ぐらい車が置けます。

DSC03245.jpg

ランチメニュー 写真をクリックすると拡大します↓↓

DSC03241.jpg

Aコース1575円(お肉の場合1785円)「前菜、メイン、バケット、デザート2種盛、コーヒー」、Bコース2310円「前菜、スープ、メイン、バケット、デザート3種盛、コーヒー」。

Aコースは平日のみです。Aコースにしてみました。

DSC03242.jpg

魚料理は、スズキのムースとお野菜詰めトマトフォンジュと白ワインソースで。肉料理は、牛フィレ肉のグリル・赤ワインソース。シェフは西鉄グランドホテルで仕事されていたそうです。

前菜

DSC03250.jpg

フォアグラのココットは、フォアグラを使った洋風茶碗蒸しとしめさば白ワインビネガー仕立て。

茶碗蒸しはマッシュルームがベースで上に小さなトリュフが乗っています。キノコ好きにはたまらない一品です。

パン

DSC03251.jpg

スズキのムース

DSC03256.jpg

ソースがおいしいですね。いろんな野菜とクリーミーなソースが魚にマッチしています。ソースが美味しいですね。

牛フィレ肉の赤ワインソース

DSC03253.jpg

柔らかい肉です。やや臭みがあるお肉ですが、ソースで、食べやすくしてあります。ソースはあっさり目で美味しいです。

デザートとコーヒー

DSC03257.jpg

ベイクドチーズケーキとカシスジャーベットです。カシスは濃厚で、美味しいですね。コーヒーを飲んでまったり、贅沢な時間を過ごしました。


住所 福岡市早良区室見5-4-1 地図
TEL 092-851-9613
営業時間 11:30~14:00、18:00~23:00
定休日 火曜日

Ma cuisine NAKAMURA フレンチ / 室見駅藤崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





九州で人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

参考になったら、投票お願いします。今日は何位かな??