(閉店しました) 壱の家 天神 博多醤油ラーメン290円 ○ラーメン ★★★★ 

(閉店しました)


今日は壱の家を紹介します。

DSC08024.jpg

場所は一階つけ麺屋さん「元助」があるビルの一階奥です。

DSC08025.jpg

入りずらい感じがしたのですが、入る価値のあるお店ののぼりが(笑)ということで、入ってみました。

店内はカウンターとテーブル席が4つぐらいの小さな店です。

DSC08031.jpg

入ってみると気軽な感じでした。

メニュー クリックすると拡大します↓↓

DSC08026.jpg

あごだし醤油ラーメン500円、博多醤油ラーメン290円、替え玉120円

DSC08027.jpg

豚骨ラーメン500円、豚骨焼麺800円なるものもあります。麺を焼いてラーメンにしているようです。

DSC08028.jpg

ビール・餃子ORから揚げ・ラーメンで980円、ハイボール・餃子ORから揚げ・ラーメンで780円、晩酌には最適なセットですね。

今回は噂の290円ラーメンのみいただいてみました。

博多醤油ラーメン290円

DSC08033.jpg

アゴ(トビウオ)と丸鶏を使ってダシを取った醤油ラーメンです。表面に油をかけているのでスープは冷めず熱々です。

DSC08035.jpg

麺はちぢれた細めの麺です。この味でこの価格はいいですね。

もの足りない方は替え玉120円もあります。

なかなか美味しかったので、スープもきれいに飲み干してしまいました。

あっさりアゴと鳥がらなのでお酒を飲んだ後のシメで食べるのにもいいですね。

住所 福岡市中央区大名1-12-52 セパビル1F 地図
TEL 092-732-5668
営業時間 月~木・日 11:30~24:00
     金・土 11:30~翌6:00
定休日 なし

壱の家ラーメン / 西鉄福岡駅(天神)天神駅赤坂駅

夜総合点★★★★ 4.0




(閉店しました) Chanoma Cafe 天神 薬膳火鍋ランチ1000円 
○カフェ ★★★★ 

(閉店しました) 

今日は、Chanoma Cafe(チャノマカフェ)のランチを紹介します。

DSCF0024.jpg

場所は、西通りから、adidasのビルを大名方面へ曲がり、左側にあるコーデュロイカフェのビルの3階です。

DSCF0010_20110103195018.jpg

カフェ風の席で、ソファー席で、こ上がりの席も、掘ごたつもソファー風で居心地抜群ですね。

ランチメニュー 写真をクリックすると拡大します↓↓

DSCF0005_20110103195019.jpg

薬膳火鍋ランチ(お2人様より)(〆・ドリンク付)1000円、ハンバーグランチ900円~ 、パスタランチ850円~などなど。

店員さんが、薬膳火鍋ランチ(お2人様より)1000円が超オススメです。ということで、こちらにしてみました。寒かったので、お鍋も食べたかったし、ちょうど良かったです。

まずコラーゲンが来ます。白い鶏ガラベースのスープに入れるそうです。

DSCF0012.jpg

あとはゴマタレが漬けタレとして来ます。

野菜盛り

DSCF0014.jpg

お鍋に入れる野菜ですね。

ハーブ豚

DSCF0013.jpg

こちらにお肉です。

薬膳火鍋ランチ(お2人様より)(〆・ドリンク付)1000円

DSCF0016.jpg

漢方薬剤師の方が健康と美味しさを考えて作ったお鍋です。白い鶏ガラスープと赤い辛いスープの2種類あります。

ハーブ豚は、臭みなくしったりとした味がある肉ですね。辛い鍋が、カレーに近い香りがします。薬膳のスパイスがたくさん入っているんでしょうね。

辛いスープの方は、胡麻タレ付けて食べると、辛さが抑えられて、美味しいです。白い鶏ガラスープは、コラーゲンを入れたので、もったいないので、最後まで飲んでしまいました。お腹いっぱいですね。

テーブルには、ハーブソルトと辛子味噌もあります。好みの味に仕上げることができますよ。

しめには、ちゃんぽん麺です。ちゃんぽん麺は、ゴマタレに赤いスープと鶏ガラスープを少しずつ入れて、坦々麺風に食べても美味しかったですよ。

ハーブティーと抹茶プリン

DSCF0019.jpg

今日のハーブティーは風邪予防茶でした。ハーブティーはポットで提供されますので、またゆっくり時間を過ごせます。

抹茶プリンは、しっとりしたプリンで、濃厚な抹茶ソース、抹茶好きな方にはたまらない一品だと思いますよ。席もたくさんあるし、ゆっくりできるので、なかなか穴場でオススメのお店だと思います。

夜には、2500円でデザート食べ放題付きコースもありますよ。夜に使えるクーポンがありましたので、使ってください。

全席ソフェーの席なので、ゆっくり食事・会話を楽しみたいときには、オススメのお店だと思います。
カフェとして使うのもアリですね。


住所 福岡市中央区大名1-15-35 大名247ビル3F 地図
TEL 092-725-0208
営業時間 月~木 12:00~01:00(L.O.24:30)
     金・土・祝前 12:00~02:00(L.O.01:30)
     日・祝 12:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 不定休
ホームページ

Chanoma cafe 中国鍋・火鍋 / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

昼総合点★★★★ 4.0




(2011年2月閉店しました) 洋食屋439 姪浜 こだわりハンバーグ980円 
○定食屋 ★★★★ 

(2011年2月閉店しました) 

今日は、洋食屋439を紹介します。「よさく」と思ったら、「しんさく」と読むらしいです。他の方のブログを拝見させていただいたところ、北九州で有名な洋食屋さん「999(サンキュー)」の姉妹店だそうです。

DSCF0877_20091215170446.jpg


九州人気ブログランキングはこちら!

場所は、姪浜駅の南口から西区の区役所・社会保険事務所のほうへ向かい、左手にお店があります。店内は、ソファー席とテーブル席があります。

DSCF0849_20091215172041.jpg


メニュー 写真をクリックすると拡大します↓↓

DSCF0851_20091215170445.jpg

こだわりハンバーグ980円、チキンカツ定食900円、トンカツ定食900円、エビフライ定食1250円、カレーライス750円などなど。

3人で行ったので、いろいろ注文して、みんなで分けました。

こだわりハンバーグ980円

DSCF0871.jpg

人気ナンバー1のハンバーグです。アツアツの鉄板で運ばれてきます。

DSCF0874_20091215172718.jpg

内側はふんわりしています、中から肉汁がでてますね。デミソースも美味しかったです。

チキンカツ定食900円

DSCF0868.jpg

あっさりしたソースで仕上げてあります。食べやすく美味しいです。骨もついています。

エビフライ定食1250円

DSCF0864_20091215170521.jpg

エビフライはプリプリの大きめのエビを使用しています。4匹ついていて、贅沢なエビフライ定食です。

全体的に食べやすい感じの味付けです。普段使いできる店ですね。温かいお茶を食後に出してくれますよ。

お店には駐車場がありますが、2台しかありませんので、気をつけてください。

DSCF0861_20091215170445.jpg



住所 福岡市西区内浜1-3-31 地図
TEL 092-891-9898
営業時間 11:00~14:00(14:30まで)
      17:30~20:30(21:00まで)
Pあり



九州で人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

参考になったら、投票お願いします。今日は何位かな??