インドカレー専門店 Jyoti 平尾 ジョルテセット1250円 ★★★★☆ 

今日は平尾のカレー屋さん、インドカレー専門店 Jyoti(ジョティ)を紹介します。以前パスタ屋さんのオオイワがあった場所です。

IMG_2183.jpg

場所は平尾の山荘通りサニーの近くです。西鉄平尾駅から歩いて7分ぐらいです。お店の前には2台ほど駐車スペースがあります。

店内は二人かけテーブル席が8つと四人掛けテーブル席が2つあります。

IMG_2165.jpg

カフェのようなシンプルな店内は女性が1人でも入りやすい雰囲気です。ホームページによるとカタールの3つ星レストランでメインシェフをされていた方のカレーがいただけるそうです。


ランチメニュー ↓↓クリックすると拡大します

IMG_2152.jpg

ランチは680円からあります。ほとんどのセットがナンかライスがお代わり無料です。これはすごいですね。

たくさん食べる男性も満足できますね。

ランチやディナーの詳細なメニューはお店のホームページに載っていますので、見てみてください。

今回は贅沢にジョルティセット1260円にしてみました。

IMG_2149_20131104095806b69.jpg

Aセット
・選べるカレー1品 ・スペシャルナン+タンドリーティッカ2ピース
・サラダ ・ナンorライス食べ放題 ・ソフトドリンク
 ※スペシャルナンは1枚までとなっております。通常のナンの追加はできます。

スペシャルナンの種類
■ チーズナン■ ツナナン■ ガーリックナン■ くるみナン■ キーマナン■ ちりめんナン■ ココナッツナン
■ ごまナン ■ ほうれんそうナン

Bセット
・選べるカレー2品 ・サラダ ・ナンorライス食べ放題
・ソフトドリンク

Cセット
・選べるカレー1品 ・タンドリーチキン ・サラダ
・ナンorライス食べ放題 ・ソフトドリンク

IMG_2156.jpg

カレーもいろいろ選べます。

カレーの種類
■ オニオンベース
・ポーク ★・エビ★・野菜(じゃがいも・にんじん・豆)★・マトン(羊肉)★・チキン・チキンキーマ(とり肉のミンチカレー)・チキンムグライ(卵が入ったマイルドなカレー)
・フィッシュ・くるみ&野菜・アールゴービ(じゃがいも・カリフラワー) 
・チキンじゃがいも ・マトンじゃがいも(羊肉) 

■ トマトベース
・チキンチリ ・チキンチリとマサラ ・エビチリ ・フィッシュバター・シーフードバター・エビバター★・バターチキン ★

■ ミックスベース(オニオン+トマト)
・チキン・たまねぎ・チキンティッカ・マサラ ・マトンとたまねぎ(羊肉)・マトンとララ(羊肉)・ポークとたまねぎ ・ポークとララ ・エビ・たまねぎ ・フィッシュ・たまねぎ ・なす ・ダールマカン(数種類の砕いた豆のカレー)・たまご・チキン・マサラ ★・ポーク・マサラ ★・マトン・マサラ(羊肉) ★

■ ほうれんそうベース
・マトン(羊肉)・シーフード・マッシュルーム・ポーク ★・チキン ★・チーズ ★
・じゃがいも ★
 ※ランチは★印がついているものを用意しているそうです。

辛さは、カレーの辛さ
■ 甘口=お子様でも食べれるカレー ■ 普通=普通の辛さ ■ 中辛=市販のカレーの辛口程度
■ 辛口=辛さに少し自信がある方へ ■ 激辛=辛さのスペシャリストの方へ
※激辛以上をご希望の方はもっと辛くできるそうです。※カレーの種類によっては、辛さが異なります。

他のサイトにメニューの詳細な説明があったので、引用してみました。

マンゴーラッシー

IMG_2167.jpg

マンゴーラッシーは他のお店にもある感じですが、ここのラッシーはとろっとした濃厚なラッシーです。

ゆずラッシー

IMG_2169.jpg

ゆずラッシーは初めていただきました。初めは普通のラッシーですが、後味にゆずのさわやかな香りが口の中に広がります。

ジョルテセットBセット1250円

IMG_2170.jpg

セットのサラダのドレッシングがサウザンドレッシングみたいですが、甘めで美味しいです。

カレーは2種類選べたので、①オニオンベースのエビと②ホウレン草のチーズのカレーをチョイスしました。

メニューの中でオススメマークが付いているものを選んでみました。

オニオンとホウレン草は中辛にしましたが、オニオンベースの方が甘く感じますね。ホウレン草はしっかりホウレン草の味がして、トロリチーズがカレーに絡んで、思っていたより食べごたえもあり、美味しいです。

ナンの生地が甘めですね。お代わり自由なので、好きなだけいただけます。

ジョルテセットAセット1250円

IMG_2177.jpg

こちらのセットのカレーは、トマトベースのバターチーズにしました。やや甘くなるとのことなので、こちらの辛さは辛口にしました。

バターが入ってコクがあり、ハチミツのようなものが入ってるのかな?甘さを感じます。好き嫌いが分かれそうなカレーですが、甘辛系が好きな方はハマル味だと思いますので、ちょっと変わったカレーが食べたい方にはオススメです。

チーズナンはナンの中にやや硬めなチーズが入っていて、ボリューミーなナンでした。


持ち帰りのお客さんも多いみたいでした。食べてるときに、2、3組来てました。インドカレー好きの方は、ぜひ行っていただきたいお店だと思います。

住所 福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾1F 地図
TEL 092-522-4566
営業時間
11:00~23:00(L.O22:30)
定休日 不定休
Pあり(店の前に2台)
ホームページ

ジョティインドカレー / 西鉄平尾駅薬院大通駅

昼総合点★★★★ 4.5




ベジガーデン  平尾 ヘルシープレートランチ1050円 ○カフェ ★★★☆ 

今日は、ベジガーデン(Vege garden)のランチを紹介します。

DSC08263.jpg

無添加、有機農法の野菜を使用した、オーガニックの料理を使った体に優しい料理がいただけるお店です。

場所は、平尾の高宮通りのセブンイレブンの隣あたりです。

店内は、カフェ風の内装で、四人かけテーブル席が3つぐらい、ソファー席とカウンターがあります。間接証明でやや暗めな雰囲気です。

DSC08273.jpg

お子連れで来ている方も多い様ですね。

DSC08286.jpg

ランチメニュー クリックすると拡大します↓↓

DSC08264.jpg

ベジガーデンランチ1780円、ヘルシープレートランチ1050円、テンペサンドプレート740円、ひよこ豆のカレー840円

DSC08266.jpg

ベジガーデンランチ1780円は、メインが3種類ついて、野菜3種盛り、スープ、玄米ごはんか天然酵母のパン、デザート付です。

ヘルシープレートランチ1050円は、メインが1選べます。メインは、玄米ハンバーグ(トマトとバジルソース)、植物たんぱくのから揚げ、高野豆腐のカツ、季節野菜の豆乳グラタン

ドリンクは、有機珈琲、玄米珈琲、三年番茶、リンゴジュースなどから選べます。

メインと本日の野菜三種盛せのプレートランチです。

本日の3品は、里芋のバジルマヨネーズ、春雨と油揚げの酢の物、キャベツのコールスローです。料理教室もやられているみたいなので、いろいと品数が豊富そうですね。

スープ

DSC08276.jpg

野菜たっぷりで、丁寧に刻んであります。底には雑穀のようなものも入っています。

豆乳グラタン

DSC08280.jpg

クリーミーな豆乳風味ですが、そんなに豆乳の味はしませんでした。

DSC08281.jpg

ゴボウと里芋のグラタンです。たくさん野菜が入っていますね。

DSC08282.jpg


天然酵母のパンはアツアツで、美味しいです。

玄米ハンバーグ

DSC08277.jpg

カリカリした表面で、玄米で作ったハンバーグなので、ヘルシーですね。トマトとバジルのソースがあるので、美味しくごはんのおかずになりますね。


三年番茶


DSC08284.jpg

体にやさしい3年番茶です。3年間寝かせた番茶ですよね。

玄米珈琲

DSC08285.jpg

玄米珈琲は見た目はコーヒーですが、香ばしい玄米茶ですよね。

すべて体にやさしい素材を使用していて、いいですよね。

私的には、もう少しボリュームが欲しいかなと思いました。健康を考えれば腹八分がよいと聞きますので、我慢ですね。

住所 福岡市南区高宮1-3-29-1F 地図
TEL 092-524-7412
営業時間 ランチタイム:11時開店14時オーダーストップ
     カフェタイム:14時~17時まで
     ディナータイム:17時30分~20時30分オーダーストップ
定休日 第一日曜・毎週月曜
ホームページ

ベジガーデンカフェ / 西鉄平尾駅高宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




豚珍館 高宮 ラーメン500円 
○ラーメン ★★★★ 

今日は南区のラーメン屋さん豚珍館 (とんちんかん)を紹介します。

DSCF1013_20110310163259.jpg

以前とは違う場所へ移転したそうですね。日赤通りの第一薬科大学よりも。大橋側の方にお店があります。まず入口で食券を買います。

メニュー ↓↓クリックすると拡大します

DSCF1017.jpg

ラーメン焼き飯セット750円、ラーメン高菜ライスセット750円、ラーメン500円、焼き豚ラーメン700円など。リーズナブルな価格です。

店内には、カウンターと四人掛け小上がりのテーブル席が二つあります。

DSCF1014.jpg

ラーメン焼き飯セット750円を注文してみました。

ラーメン500円

DSCF1021.jpg

やや豚臭みありますが、オーソドックスなとんこつラーメンです。近所だったら、普段使いで食べたくなるラーメンですね。

普通のラーメンにも、辛しもやしが入っていますので、おいしいしアクセントになって、いいですね。

DSCF1023.jpg

麺は固めでも少し柔い感じなので、固めが好きなかたは、バリカタぐらいがいいかも。チャーシューもしっかり煮込んであり、美味しかったですね。

焼き飯+250円

DSCF1025_20110310163256.jpg

香ばしい、ラーメンと一緒に食べるとちょうどいい焼き飯です。

高菜ライス

DSCF1027_20110310163751.jpg

連れのラーメン高菜ライスセット750円の高菜ライスです。高菜ライスの上に、かつおぶしとマヨネーズが乗っていて、おいしいですね。

住所 福岡市南区向野1-4-2 地図
TEL 092-542-0099
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜

豚珍館 ラーメン / 大橋駅高宮駅竹下駅

昼総合点★★★★ 4.0