わんや 今宿 ソースかつ丼600円 ★★★★ 

今日は今宿の美味しいソースカツ丼屋さんわんやを紹介します。場所は、今宿の三菱工場の正面玄関の目の前です。近くにナフコやマルキョウがあります。国道202号線からなら、今宿の郵便局を曲がった道沿いです。



外観は純和風な雰囲気で日本料理のお店みたいですが、中はリーズナブルな定食屋的なソースかつ屋さんです。



まず食券を券売機で買います。



丼ものは、ソースかつ丼600円、特盛ソースかつ丼1000円、とりソースかつ丼500円、特盛とりソースかつ丼、とり唐レモンマヨネーズ丼500円、特盛レモンマヨネーズ丼800円。

ソースかつセット700円、とりソースかつセット600円、とり唐セット600円、カツサンドセット600円

セットのごはんはおかわり自由です。

みそ汁50円、とり唐300円などなど。



お持ち帰りソースかつ丼600円など、お持ち帰りもあります。

店内はカウンターのみの店内です。12席ぐらいしかない小さなお店です。

20150425134513451_20150502221525436.jpg

お茶はルイボスティーです。揚げたカツをあっさり中和させてくれますね。



たくわんがテーブルの上に置いてあります。



お味噌汁が美味しいので、有料でもおかわりする方もいます。

ソースカツ丼600円



レタスの上にカツがのっていて、甘辛いソースがかけてあります。



うん、カツは揚げたてサクサクで、ソースとよくマッチしています。ご飯自体も美味しいですね。

特盛とりソースカツ丼800円



写真では分りにくいので通常サイズと比較してみました。



特盛は普通盛りの二倍だそうです。んー、でも食べた感じ普通盛りの3倍ぐらいご飯が入っていた気がします(笑)

お腹いっぱい食べたい時はオススメですが、食べきれない可能性もアリですね。

味噌汁50円



ここを紹介してくれた友人がみそ汁も美味しいと言っていたので、丼の場合は別料金になりますが、付けてみました。

うん、しっかりダシをとってあって美味しいです。みそ汁付のセットも良さそうですね。

お値段もリーズナブルで美味しいので、また行って違うメニューを食べてみたいですね。

お店の駐車場がナフコの隣の広い駐車場の何番かですが、聞き忘れました。お店に連絡して、行ってみてください。


住所 福岡県福岡市西区今宿東2-10-19  地図
092-807-1173
営業時間 11:30~22:30
定休日 日曜日

わんやかつ丼・かつ重 / 今宿駅

昼総合点★★★★ 4.2



ピッツエリア ダ チルッツォ 今宿  ランチコース1500円 
○イタリアン ★★★☆ 

今日は、Pizzeria da Ciruzzo (ピッツェリア ダ チルッツォ)のランチを紹介します。

DSCF0874_20110228152320.jpg

今宿駅の近く、202号線沿いdocomoショップの向かいに店があります。

DSCF0876.jpg

車の方は今宿駅前の福岡銀行横の有料駐車場を駐車券を持参すれば、サービスがあるそうです。

店内はイタリア食堂の様な雰囲気です。

DSCF0880.jpg

ピザを焼く本格的な窯があります。

ランチメニュー 写真をクリックすると拡大します↓↓

DSCF0878.jpg

ランチは1500円で、前菜、パン、ピザかパスタ、デザート、ドリンクです。

DSCF0877_20110228152503.jpg

ピザは4種類・パスタは1種類選べます。ピザはハーフ&ハーフで注文できます。

ビザは、①マルゲリータ、②プローヴォラエスカローラー、③ビアンカネーベ、④クアトロフォルマッジョーの4種類。

ドリンクはエスプレッソ、紅茶、ジュース、グラスワインなどから選べます。

前菜

DSCF0885_20110228152319.jpg

生ハム、青のり、玉子焼き味付けは本場仕込みの味です。

ワインに合いそうですね。

パン

DSCF0886_20110228152318.jpg

もちっとした食感のパンで、塩気がやや強めですね。でもパンを温かくしてくれるとうれしいな。

ブロッコリーとカラスミのトルティリオーニ

DSCF0889_20110228152317.jpg

オイルベースパスタです。ブロッコリーは葉を使用しています。乾燥カラスミがソースにからんでなかなか美味しいです。

全体的に味付けが本格的なので、慣れない方は苦手かもですね。

マルゲリータとビアンカネーベ

DSCF0892_20110228152507.jpg

ハーフ&ハーフにしました。トマトとチースの定番マルゲリータと生ハムと野菜のビアンカネーベにしました。

マルゲリータは。モッツァレラたっぷりで、モチモチしたピザ生地です。このピザ生地は変わっていて美味しいですよ。大きめのピザでボリュームもありますね。

二つの味が楽しめるのでいいですよ。一つだけだと、味に飽きるのでハーフ&ハーフがオススメです。

デザート

DSCF0895_20110228152505.jpg

ガムシロップに付けたお菓子。オレンジ風味になっていて美味しいですね。

コーヒー

DSCF0897_20110228152505.jpg

エスプレッソを薄めてアメリカンにしてもらいました。アメリカンでも十分濃い目のコーヒーです。油っぽい口の中がさっぱりするのでいいですね。

気軽にワインが飲める天神とかにあればすごく流行ってそうなお店ですね。

ピザが好きな方は要チェックのお店です。

「Pizzeria da Ciruzzo (ピッツェリア ダ チルッツォ)」
住所 福岡市西区今宿駅前1-9-8 ウィルマーレ1階 地図
TEL 092-805-1770
営業時間 月~日 ランチ11:30〜14:30、ディナー18:00〜22:00
定休日 不定

Pizzeria da Ciruzzo ピザ / 今宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





筑前堀 今宿 牛コース3800円 ★★★★ 

今日は、筑前堀を紹介します。今宿にある個室で自然を楽しみながら、囲炉裏焼きが楽しめる店です。

DSCF8805.jpg

九州人気ブログランキングはこちら!

場所は、今宿から202号線のバイパスの青木の交差点を山の方へ曲がり、今宿野外活動センターの方、右斜め方面へ進みます。

DSCF8801_20090324221545.jpg

それからこの看板を目印に、左折し、つきあたりにお寺があるので、そこを右折します。するとミラーに左折の看板があるので、左折するとお店があります。

お店の入口は、車を止めて、右側の方にあります。

DSCF8808.jpg

和風な雰囲気の店です。1973年にオープンした店で、今は2代目の方と奥様が店を切り盛りされてます。

DSCF8809.jpg

食事の部屋は阿蘇や霧島など山の名前が付いています。個室でゆっくり食事ができます。子供連れの方もたくさん来ています。

DSCF8814.jpg

部屋はログハウスの様な雰囲気で、ストーブもあり、暖かいです。部屋の中央に囲炉裏がありそこで調理します。

DSCF8823.jpg

メニュー 写真をクリックすると拡大します↓↓

DSCF8857.jpg

予約のコースは、3種類から選びます。とりコース3500円、牛コース3800円、ミックスコース4200円。

焼酎は315円からあり、果樹ソムリエの奥さんが選んだワインなども楽しめます。

前菜の盛り合わせ

DSCF8831.jpg

旬の素材を使った前菜です。どれも美味しかったです。

鶏皮みそ和え

DSCF8826.jpg

ニンニク味噌に付けた鶏皮です。焼いて食べると香ばしく、お酒によく合う一品です。

牛肉と鶏肉の盛り合わせ

DSCF8825.jpg

写真は鶏肉は二人前、牛肉は一人前です。

DSCF8828.jpg

木をくり抜いて作った囲炉裏でお肉を焼きます。お肉は美味しかったですね。牛も鶏も美味しかったですが、特に牛が柔らかく味がしっかりしていて、良かったです。

DSCF8833.jpg

調味料は、塩、ゆず胡椒、ニンニク醤油、大根おろしです。お好みでつけていただきます。

ニジマス

DSCF8837.jpg

ピクピク動いてました。塩味が付いているので、焼いていただきます。

ホタテ

DSCF8844.jpg

大根とザボン

DSCF8843.jpg

酸味の効いたザボンと大根の和え物で、すっぱさが絶妙な味ですよ。

さくらご飯

DSCF8846.jpg

季節でご飯が変わるそうです。さくらの塩漬けが入っていて、季節感あふれる一品です。

ヨモギ餅

DSCF8848.jpg

網で焼いて、黒砂糖醤油でいただきます。

最後は温かいお茶でシメです。

DSCF8852.jpg

ポットで提供してくれるので、ゆっくりくつろぎながら飲めます。

田舎の風景、食材を楽しむにはもってこいの店ですので、ぜひ行ってみてください。


住所 福岡市西区今宿上の原125  地図
TEL 092-806-5655
営業時間 12:00~22:00(20時までに入店)
定休日 月曜日

九州で人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

参考になったら、投票お願いします。今日は何位かな??