無添加さぬきうどんあじ豊 親子丼650円 ★★★★ 

今日は、無添加さぬきうどん あじ豊を紹介します。なかなか評判の良いさぬきうどん屋さんです。

20150704125938692_20150720150806312.jpg



場所は、JR筑肥線の周船寺から、筑前高校の方へ向かって、筑前高校の入口の近くです。



店内は、カウンターとテーブル席とお座敷があります。

20150704123638477_201507201508071f7.jpg


お座敷があるので、子連れで来てる方が多いですが、並んで待つと思います。



待っている間に外の写真と撮ってみたのですが、長閑な田舎の風景です。

メニュー ↓↓クリックすると拡大します。

20150704123410726_20150720151112c80.jpg

親子丼650円で、一口うどん付き。普通のうどんサイズにするには、プラス200円です。鶏めし180円であります。

天然物を食べた安心な鶏を使用しているこだわりの逸品だそうです。これは食べてみたいですね。



ぶっかけうどん600円、かけうどん400円、きつねうどん500円、ごぼう天うどん530円、さぬき名物の釜揚げうどん450円、釜玉うどん450円もあります。



この店では作り置きはしていないので、注文して少し時間がかかります。混み具合にもよりますが、大体10分ぐらいかと思います。

山かけ温玉ぶっかけうどん680円



ぶっかけうどんは、温かいもの、冷たいぶっかけできます。

うどんには、すべて野菜サラダがついてます。ちいさなとうふも入っていてヘルシーなサラダです。

親子丼650円



親子丼にはミニうどんがついています。とろとろ卵の黄身が上に乗っていて、美味しそうですね。

卵を溶いて食べると、たまごかけご飯みたいになって、また美味しさ倍増ですね。

しっかりした鶏の身で、味わい深いです。安全なものを食べて育った鶏を使用しているそうなので、肉に旨みがあります。



うどんの麺が太目です。スープはイリコがベースになっているような感じです。

親子丼650円+200円通常うどんサイズ



通常うどんのサイズも写真撮っておきました。こちらにすると、すごく満腹になります。

さぬきうどんなので、ぶっかけ冷やしうどんの方が麺のもちもち感を楽しめますね。これからの季節には、オススメですね。

ランチタイムは列ができるお店なので。時間をずらして行くといいかもです。

営業時間が土日と平日異なるので注意してくださいね。平日は昼のみ営業です。




住所 福岡県福岡市西区大字千里223-4 地図
TEL 092-805-5840
営業時間 月~金 11:00~15:00 土・日 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 水曜日

あじ豊うどん / 周船寺駅波多江駅

昼総合点★★★★ 4.0




伊都屋ちゃんぽん  周船寺 ちゃんぽん600円 ★★★☆ 

今日は、伊都屋ちゃんぽんを紹介します。

DSC00761.jpg

場所は、周船寺方面から、55号線沿いの筑前高校へ向かう途中にある、「おさかな天国」の隣です。地元ではがっつりボリュームあるランチを食べたい時にオススメのお店です。

店内は、四人掛けテーブル2つとカウンターのみの小さな店です。

DSC00764.jpg

小さなお店なので、お昼時は満席になる時もあります。

DSC00770.jpg

メニュー ↓↓クリックすると拡大します

DSC00762_20130108170525.jpg

ちゃんぽん600円(大750円)、カレーちゃんぽん700円、焼豚ちゃんぽん800円、皿うどん600円、チャーハン500円。

DSC00763.jpg

野菜炒め定食600円、からあげ定食650円などの定食メニューもあります。

ちゃんぽん600円

DSC00766.jpg

あさり、海老、キャベツたくさん入っています。スープはあっさり目な感じですが、魚介の旨味が出ていますね。

麺のボリュームがなかなかありますね。普通のちゃんぽん麺が1.5玉はある感じです。

焼豚ちゃんぽん800円

DSC00767.jpg

焼き豚ちゃんぽんがおいしいと噂を聞いていたので、オーダーしてみました。

焼豚七枚ぐらい入っています。ラーメン屋さんの焼き豚のようにしっかり煮込んであって、美味しいです。

DSC00769_20130108170157.jpg

コーヒー

DSC00773_20130108170158.jpg

食後にお茶かコーヒーを出してくれます。

住所 福岡市西区飯氏926-12 地図
TEL 092-806-7121
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日

伊都屋ちゃんぽんちゃんぽん / 周船寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




スープカレー 二世古 周船寺 スープカレーランチ1000円 ★★★★  

今日は、スープカレー 二世古(ニセコ)のランチを紹介します。

DSC00508.jpg

場所は、周船寺202号線沿いのマックスバリュの向かいです。そば屋さん「玄」の隣です。


店主の方はニセコで、ニセコで食べた野菜に魅せられて、スープカレー屋さんを始めたそうです。

店内はカウンター4席とテーブル席が3つあります。小さなお店です。

DSC00514.jpg

ニセコは北海道のニセコの契約農家さんから野菜を仕入れているそうです。

DSC00528.jpg

月により使用する野菜が違って、アスパラ5月~、トマト7月~、とうもろこし8月~、いも10月~、人参10月~、カボチャ10月~使っているそうです。

ランチメニュー ↓↓クリックすると拡大します

DSC00510.jpg

スープカレー1000円(スープカレー・ライス・サラダ・ドリンク)、みつおさんのロールキャベツランチ1000円、パスタランチ900円など。ランチはサラダとソフトドリンクが付きます。ご飯お代わり自由です。

DSC00518.jpg

ソフトドリンクはこの中から選べます。

サラダ

DSC00520.jpg

ドレッシングは和風のしょうゆベースです。オーソドックスな味ですね。

スープカレー1000円

DSC00522.jpg

スープカレーはチキンか野菜が選べます。辛さは好みで、選べますが。3倍がオススメだそうです。オススメの3倍にしてみました。

DSC00524.jpg

スープカレーの具材料は、手羽先のチキン2つ、じゃがいも、ピーマン、人参、キャベツです。サラサラのスープカレーはやはりスパイシーな味です。

じゃがいものホクホク感じは、北海道産ですね。人参なども甘くておいしいですね。野菜がごちそうなのは、いいですよね。

カレーは、3辛では、あとからピリッとくる感じです。私は、スープカレーは、もう少し辛くてもいいかなと思いました。

店主から聞きましたがスープカレーにハンバーグ+200円をトッピングするのが人気だそうです。

夜はお酒も飲めて、スープカレー900円で、+100円ライス付きでいただけるそうです。

DSC00527.jpg


住所 福岡市西区周船寺1-16-2 1F 地図
TEL 092-807-2909
営業時間 ランチ11:00~15:00 ディナー18:00~22:00(L.O.)
定休日 日曜の夜
Pあり

ニセコスープカレー / 周船寺駅

昼総合点★★★★ 4.0