丸天うどん専門店 万平 ★★★★☆ 

今日は、丸天うどん専門店 万平を紹介します。福岡大学の近くにある美味しいうどん屋さんです。


20150415143018427_20150428232213743.jpg


お店の場所は、七隈四つ角の近くです。隣にSORIEREという美容院があります。


お店の前に2台車の駐車スペースがあります。隣の隣くらいに60分100円のパーキングがあるので、そちらに停めても100円割引してくれます。

店内はカフェの様な雰囲気です。うどん屋さんっぽくないですね。カウンターとテーブル席があります。カウンターもあるので、おひとり様で利用されるお客さんも多かったですよ。



メニュー  ↓↓クリックすると拡大します。

111.jpg

ごぼう丸天うどん500円(冷600円)、玉ねぎ丸天うどん500円(冷600円)、チーズ丸天うどん560円(冷660円)、鶏なんこつ丸天うどん580円(冷680円)などなどいろんな丸天うどんがあります。



丼ぶりとうどんのセットメニューも充実しています。どれもお好きな丸天うどんと丼ぶりのセットです。親子丼セット800円、和牛丼セット900円、かつどんセット860円、うにごはんセット980円などなど。

クチコミではドンブリも美味しいとあってので、親子丼を800円にしてみました。午前中だと親子丼セット100円引きになるそうです。

親子丼セット800円



おおとろとろのタマゴの親子丼に、ふわっとした丸天うどんですね。ゆず胡椒が付いてきます。



お店の内装とは裏腹にうどんは本格的です。うどん麺は那珂川の「ほり野うどん」の特注麺を使ってます。



麺はもちもち平面うどん、うどんを噛むたびに食感が癖になりそうですね。

天然だしで香りがいいです。店主は日本料理30年のベテランで塩と添加物を使用していないそうです。

丸天がしゅわっとまろやかな食感になってます。山芋っぼさはあまりなく、食べやすいですね。ゆず胡椒は、ピリッと刺激的で、さわやかです。



とろとろ親子丼。出汁もまろやかで美味しいですね。うどんも親子丼も、衝撃的な美味しさでした。また、必ず行きたいと思います。



住所 福岡県福岡市城南区七隈4-8-19 地図
TEL 092-407-7195
営業時間 昼11:00~15:00 夜 19:00~22:00
定休日 火曜日

万平うどん / 七隈駅福大前駅金山駅

昼総合点★★★★ 4.5



わたなべ ちゃんぽん650円 ★★★★ 

今日は、七隈駅、福大近くにあるちゃんぽん屋さんわたなべを紹介します。

03-08@11-33-17-467.jpg


場所は地下鉄七隈線の七隈駅の近く、福大病院側に曲がり、左手よこた歯科医院の隣です。緑の看板を目印にしてください。

店内はカウンターとテーブル席があります。なかなか広いですね。

03-08@11-35-10-252.jpg

お冷やはセルフみたいなので、入り口正面のとこで入れてください。中は麦茶が入ってました。

03-08@11-39-00-676.jpg


03-08@11-34-40-894.jpg


メニュー ↓↓クリックすると拡大します。

03-08@11-34-06-21.jpg

ちゃんぽん650円、チョモランマちゃんぽん830円、ラーメン430円、焼きそば600円など。

03-08@11-33-56-154.jpg

定食や丼ものメニューもあります。野菜炒め580円、肉いため定食700円、レバニラ定食680円焼肉定食700円などなど。定食はご飯、味噌汁、たくあん付きです。

玉子丼550円、親子丼600円、かつ丼650円などの丼ものもあります。


ちゃんぽん650円

03-08@11-41-33-156.jpg

大盛ですね。野菜がたっぷりというより、もやしが大量に入っています。もやしちゃんぽんです。

スープはトンコツベースで、野菜のエキスが出ていい味になってます。キャベツ、ちくわ、てんぷら、かまぼこ、豚肉など入ってました。

03-08@11-42-38-43.jpg

麺はオーソドックスな中麺です。


ふぅー、完食すると満腹になりますね。


横田歯医者の隣の細い道通り、m2というマージャン屋さんとわたなべの所は駐車していいそうです。

03-08@11-33-26-713.jpg

駐車場の方へ行くと写真はこんな感じでした。

03-08@12-01-44-706.jpg

03-08@12-01-58-248.jpg


住所 福岡市城南区七隈8-13-15 地図
TEL 092-871-2266
営業時間 11:30~23:00
定休日 日曜日

わたなべそば・うどん・麺類(その他) / 七隈駅福大前駅金山駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5




中華蕎麦 翠蓮  豚骨魚介ラーメン680円 ★★★★ 

今日は、中華蕎麦 翠蓮(すいれん)を紹介します。

IMG_0023.jpg

場所は、外環状線の堤の交差点から、神松寺の方へ曲がり、ローソンの向かいにお店があります。

お店には、駐車場があるようです、クリーニング屋さんの裏から入って5・6・7・8の番号だそうです。食べログの博多アンさんの写真がありますので、参考にしてください。

まず入口で、券売機で食券を購入します。

IMG_0006.jpg

ラーメンは、こってり豚骨魚介ラーメン、塩ラーメン、こってり魚介つけめん、あっさり醤油ラーメン、辛い麺類、まぜそばなどいろいろな種類があります。

IMG_0010.jpg

豚骨魚介ラーメン680円、つけめん750円、醤油ラーメン580円、塩ラーメン580円などなど。

IMG_0012.jpg

麺の量は、ラーメンで普通150グラム、200グラムを選ぶことができます。つけめん・まぜそばは200グラム、250グラム、300グラムから選ぶことができます。値段そのままで量の調整ができるのは、いいですね。

ちなみに普通の博多ラーメンは100グラムが標準だそうです。

ランチタイムに行きましたが、今はランチサービス等はない様子でした。

特製ラーメン880円

IMG_0016.jpg

味玉入り、でチャーシュが大目に入っています。スープは魚介ベースでこってりとありますが、飲みやすい仕上がりです。魚介の旨みがいい味で、美味しいですね。

IMG_0018.jpg

麺は太目のちじれ麺です。

特製つけめん950円

IMG_0020.jpg

こちらもチャーシュ大目で、味玉付です。

IMG_0022.jpg

魚介ベースのつけ麺です。麺は中太麺です。ついつい300グラムを注文してしまい。満腹になりました。計画的に注文した方がいいですね。

IMG_0021.jpg

つけダレはやはり豚骨魚介ラーメンとよく似た感じなので、いろいろ食べ比べしたい方は、種類を変えて食べる方がいいですね。

いろいろな種類のラーメンがあるので、醤油や塩にも挑戦してみたいですね。



住所 福岡市城南区堤1-10-25 地図
TEL 092-863-8100
営業時間 11:30~14:3018:00~22:00
定休日 不定休

中華蕎麦 翠蓮ラーメン / 福大前)

昼総合点★★★★ 4.2