三馬力+1/2 糸島  クッパランチ1000円 ★★★★☆ 

今日は三馬力+1/2 (サンバリキハン)のランチを紹介します。飯倉にある三馬力の系列店ですね。こちらの三馬力にはランチがあるので行ってみました。



場所は波多江小学校の交差点を右に曲がって、左に進む分かれ道をそのまま真っ直ぐすすむと右手にお店があります。

車は、お店の左隣りの隣の和風の家の前に、置いていいそうです。

右隣に駐車場がありますが、こちらは右隣のマンションの駐車場みたいなので
気を付けてください。

店内は、カフェ風の店内4人掛けのテーブル席が4つしかない小さなお店です。なので、三馬力+1/2なんでしょうね。



元気な老夫婦がランチの接客されてました。はきはき挨拶されて、言葉遣いも上品で、気持ちいいですね。



ランチメニュー ↓↓クリックすると拡大します。



左がランチメニューで、右が夜のメニューです。

ランチ1000円で、ローストビーフ、クッパ、デザート、コーヒーのセットです。

ドリンクメニュー ↓↓クリックすると拡大します。



夜に行く方の為にドリンクメニューも紹介します。

まずは手際よく、ローストビーフが出てきました。

ローストビーフ



綺麗な盛り付けで、サラダにはオリーブオイルをかけていただきます。お肉のサシ加減もいい感じで、美味しさには期待できそうですね。いただきます。

うん、さすが焼き肉屋さんのお肉です。柔らかいお肉ですね。梅干しとマスタードが付け合わせであり、いろんな味で楽しめます。

クッパ



丼茶碗とごはんの茶碗の中間ぐらいの大きさです。

クッパのスープはあっさりした仕上がりです。柔らかい肉が入ってます。ケンタッキーフライドチキンのような食感ですが、お肉の旨みが良い感じですね。

キムチが付いているので、お店の方曰く、クッパはそのまま食べて、キムチを入れて食べると味が変わって2度楽しめるそうです。

その通りいただきました。確かに味が韓国風に変わってまたいいですね。



デザートとコーヒー



デザートはきな粉と黒豆のアイスとヨーグルトムースとキャラメルムースの盛り合わせです。

デザートも小さ目でも、いろいろな種類出てくるのはうれしいですよね。

コーヒーはあっさり薄めな仕上がりで飲みやすいですよ。

1000円で美味しい牛肉+デザートがいただけるのはお得なランチですね。

ただボリュームはそこまで多くないので、がっつり食べるかたは、少な目かもですね。

住所 福岡県糸島市板持1-1-17  地図
TEL 092-335-3269
営業時間 ランチ11:00~14:00
        ディナー18:00~22:00
定休日 水曜日・木曜日
Pあり

三馬力+1/2 糸島焼肉 / 波多江駅

昼総合点★★★★ 4.4




こだわりのモツ鉄板鍋 たんたん たんたん鍋1200円 ★★★★ 

今日は、こだわりのモツ鉄板鍋 たんたんを紹介します。

IMG_0092_20130129122847.jpg


場所は、202号線を唐津方面へ向かい、高田のジョイフルの先、ベルコの隣です。以前はベスト電器があったところです。横にはヘルストロンがあります。隣も「さんしゅう」という居酒屋さんがあります。

奥にはなんと、ダーツバーがあります。オンラインで繋がっているそうです。店長さんがダーツが好きらしく、導入したそうです。このあたりでは珍しいですね。


メニュー ↓↓クリックすると拡大します

IMG_0064.jpg

たんたん鍋1200円(一人前)。冷奴280円、枝豆280円、自家製軟骨つくね580円、ぷりぷりモツ焼720円、極上黒毛和牛の

IMG_0068.jpg


もつは鹿児島産の黒毛和牛を使用しているそうです。下処理をしっかりしているそうで臭みはありません。

モツ焼き720円

IMG_0081.jpg

柔らかいモツです。辛めのタレに絡めて食べます。


自家製軟骨つくね720円

IMG_0083.jpg

コリコリ軟骨で玉子の黄身を絡めていただきます。うん、やはりつくねには黄身が鉄板ですね。

たんたん鍋1200円(2人前)

IMG_0077.jpg

大阪のチリトリ鍋にヒントを得て、オリジナルの鍋を開発されたそうです。醤油ベースのダシに野菜の旨みと唐辛子の辛さが加わって、和風ピリ辛鍋です。

モツは小腸を特製のタレに付けて野菜で蒸し焼きにしてます。

IMG_0086.jpg

IMG_0089.jpg

甘く辛めの鍋です。和風だしですが、味噌と唐辛子が入ってオリジナルな味だそうです。

醤油ベースで、玉ねぎをペーストしたものを入れてます。

辛味噌で味を調整できます。


雑炊セット250円

IMG_0090.jpg

最後は雑炊セットで締めてみました。オススメは雑炊とあったので、雑炊にしました。

もつが好きな方は、ぜひ一度行ってみてください。


住所 福岡県糸島市高田2-20-30 地図
TE L092-332-8895
営業時間 18:00~翌01:00ぐらい
定休日 不定休

こだわりのモツ鉄板鍋 たんたんちりとり鍋・てっちゃん鍋 / 波多江駅

夜総合点★★★★ 4.1




ボンジョルノ 波多江 ボンジョルノランチ1400円 ○カフェ ★★★☆  

今日はボンジョルノのランチを紹介します。

DSC07089.jpg

場所は国道202号線を唐津方面に向かいガストがある角を曲がり、積文館の先、左手にお店があります。

DSC07091.jpg

積文館側はお店の裏口みたいです、反対に回ると、入り口があります。

大きな自宅を改装されてお店にした感じです。店内は広々として、テーブル席がたくさんあり50人ぐらい入る感じです。

DSC07094.jpg

ピアノも置いてあり、コンサートもやっているそうです。

メニュー クリックすると拡大します↓↓

DSC07095.jpg

ボンジョルノランチ1400円。パスタランチ1400円。単品パスタやカレーもあります。ペペロンチーノ950円、明太子パスタ1000円、グリーンカレー1000円。

DSC07098.jpg

やや高価な価格設定です。

店の名前がついている、ボンジョルノランチ1400円にしてみました。

ボンジョルノランチ1400円は、サラダ、スープ、メイン(肉か魚)、ライス、デザート、コーヒーのセットです。

本日のメインは、豚の香草焼きと鯛のポワレバジルソースでした。

サラダ

DSC07103.jpg

野菜は糸島産です。フレンチドレッシングです。

スープ

DSC07108.jpg

さつまいものポタージュスープ。

豚の香草焼き

DSC07111.jpg

プレートにいろんなものが乗ってます。豚は香草焼きというより、香草パン粉焼きですね。しっかりとした味です。

ムール貝のグリルもついています。

鯛のポワレバジルソース

DSC07113.jpg

バジルソースがたっぷりです。

デザート

DSC07116.jpg

季節の果物とチョコケーキとチーズケーキです。ケーキは手作りではない感じですね。ちょっと残念な味でした。

コーヒー

DSC07117.jpg

最後はコーヒーでまったり。

広くて、天井も高く居心地はいいので、ゆっくりお話しを楽しむ時なんかには、いいお店ですね。

住所 糸島市前原東1-7-31 地図
TEL 092-324-8371
営業時間 月~土 11:00~17:00
定休日 日、祝日

ボンジョルノ (西洋各国料理(その他) / 筑前前原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5